新居浜/松山・愛媛の美容室 グレース


ヘアサロンにこまめに行ったり、高いシャンプートリートメントを使って、髪の毛のケアをしっかり行っている女性に質問です。何度のお湯で洗っていますか?あなたのシャンプー方法は正しいですか?この質問にドキッとした方も多いでしょう。何気なく行っているシャンプーですが、ただシャンプーを髪につけて洗えばいいというわけではないのです。毎日ルーティーンで行っている習慣であるシャンプーの知識を身につければ、髪はもっと綺麗になり、悩みも改善されるかもしれません。是非これを機に、正しいシャンプー方法をお試しください!

頭皮と髪に優しい温度・方法で洗う

髪を洗う温度を気にしたことのある女性はどのくらい居るでしょうか。何度でも良いのではないかと思ってしまいがちですが、実は髪を洗うのに最適な温度は存在します。

適温は36~38度!熱すぎは頭皮にダメージ

髪を洗う時の適温は、36~38度とされています。余分な皮脂をきっちり落としながら、頭皮と髪にダメージを与えない温度がこの温度なのです。40度を超えると、本来は留めておくべき必要な皮脂まで溶けてしまったり、高い温度を受けた頭皮が乾燥しやすくなり、頭皮の痛みに繋がってしまいます。お風呂のお湯と同じく40度以上の温度で洗っているという方は要注意です!

正しく洗って、健やかな頭皮環境をつくろう

正しい洗い方を意識したことない方も、これを機にマスターして、今日から早速実践してみましょう!

ブラッシング

下準備として大切なのが、髪を濡らす前のブラッシング。髪が乾いている状態で、地肌にブラシをあてながらとかしましょう。それだけで、頭皮の汚れを浮かしたり、髪の絡まりやダメージを防いでくれるのです。そのあとのシャンプーの泡立ちが良くなるという効果もあり、嬉しいことばかり。少し面倒かもしれませんが、髪を洗う前にはブラッシングを!

36~38度のお湯で予洗いする

指の腹を使って、頭皮をマッサージするようにしながら適温で2~5分流します。この予洗いは、「シャンプー前に髪を濡らすこと」が目的ではなく、「汚れを落とすこと」が目的です。あまり知られていない事実ですが、この予洗いをすることによって、汚れの半分以上が取れると言われているのです。そう聞くと、予洗いの重要性をお分りいただけるのではないかと思います。重要なのは、髪を濡らすことではなく、頭皮を濡らすこと。今まで、髪を濡らしているだけだった方は、頭皮にしっかりお湯をかけることを意識して、頭皮と髪の汚れを落とすようイメージを。

シャンプーで洗う

シャンプーは、出来れば2回洗いが理想です。1回目のシャンプーでは髪を洗い、2回目に頭皮を洗うイメージです。
■1回目のシャンプー
1回目のシャンプーでは、髪を洗うこと。整髪剤やホコリなどを落とすことを意識します。シャンプーは頭皮に直接つけるのではなく、髪につけるようにして泡立てましょう。泡立てずに洗うと、髪同士の摩擦が生じてダメージの原因となるので要注意。たっぷりの泡で優しく洗うのがポイントです。
■2回目のシャンプー
2回目は頭皮を洗います。1回目同様にたっぷりの泡で洗いましょう!爪を立てると頭皮が傷ついてしまうので、頭皮を揉んでマッサージをする感覚で、指の腹を使って優しく洗いましょう。

36~38度のお湯でしっかり洗い流す

すすぎ残しに手を抜くと、雑菌が繁殖して、かゆみ、ベタつき、ニオイに繋がります。特に、耳の後ろや髪の生え際はすすぎ残しが多いので注意しましょう。しっかり流せば、頭皮と髪をクリーンな状態にして、その後のトリートメントの浸透も良くなります。

洗髪は1日1回がベスト!

髪のトラブルが気になって洗いすぎている人もいるかもしれませんが、そのトラブルは実は洗いすぎが原因かも?

洗すぎがトラブルを引き起こしている可能性も

頭皮のかゆみやフケが気になって、朝晩髪を洗っている方もいるでしょう。でももしかしたら、そのシャンプー回数の多さが逆にトラブルを引き起こしているかも。つまり、シャンプーの回数が多いことで、必要な皮脂が不足して頭皮が乾燥したり、過剰に皮脂を生み出すというようなことが起きている可能性があるのです。髪を洗うのは1日1回にしましょう。洗い流された頭皮の皮脂が元の量に戻るには3日程度かかると言われているので、本来は3日に1回でも良いくらいなのです!是非今日から、1日1回、適温で正しいシャンプーを行ってみてください♬


SALON INFORMATION

本店

〒792-0802 新居浜市新須賀町3-2-41

※本店のWEB予約は、ヘッドスパ、ヘアセット、着付けのみの受付となります。

ネット予約する

tel:0897-34-0244

Men's店

〒792-0802 新居浜市新須賀町3-2-41

※MENS店のWEB予約は、ヘッドスパ、ヘアセット、着付けのみの受付となります。

ネット予約する

tel:0897-34-0244

vivi店

〒792-0042 新居浜市本郷3-4-16

ネット予約する

tel:0897-40-1885

松山インター店

〒791-1105 愛媛県松山市北井門2-1-14

ネット予約する

tel:089-969-6005

元塚店

〒792-0802 新居浜市新須賀町3-2-32

ネット予約する

tel:0897-34-0245

リヨン 本郷店

〒792-0802 新居浜市新須賀町3-2-41

※リヨン本郷店のご予約は電話で承っております。WEB予約はありません。

tel:0897-34-0244

リヨン 新須賀店

〒792-0802 新居浜市新須賀町3-2-41

ネット予約する

tel:0897-34-0244

top

HAIR MAKE GRACE

Copyright ©|HAIR MAKE GRACE