新居浜/松山・愛媛の美容室 グレース


「いつもよりベタつくような気がする」「頭皮がかゆい」「何か抜け毛が増えた気がする」
気温が上がり暑くなってきた昨今、そういった思いをされている方も多いのではないでしょうか?
気温とともに気分も上げて毎日晴れやかに過ごしたいのに、髪トラブルで憂鬱になりたくないですよね。
そんな憂鬱な気分を解消するため、気温が上がると起こりやすい髪トラブルに効果的なヘアケアをご紹介します!

気温が上がると髪トラブルが起こりやすい

最近、頭皮のベタつきや痒み、抜け毛などのトラブルが起こりやすいと思いませんか?
それは暑さが原因かもしれません…
では、なぜ暑くなるとそういった髪トラブルが起こるのでしょうか。その原因を把握しましょう!

皮脂や汗で抜け毛が起こる

暑さによって体の新陳代謝が良くなり、汗や皮脂の分泌が増えると頭皮のベタつきや痒みが生じるだけでなく、抜け毛などの髪トラブルの要因にもなってしまいます。気温が上がることで体の新陳代謝が良くなり、頭皮の毛穴から分泌される皮脂や汗の量も増えます。増加した皮脂や汗をしっかり落とさないと毛穴が詰まり頭皮環境が悪化するため、様々な髪トラブルに繋がります。気温と共に人の血流も盛んになることが、頭皮環境悪化によるトラブルが身体的に表れやすくなる要因でもあります。

紫外線で髪ダメージを受ける

温かい季節になると日照時間が長くなるため、紫外線が徐々に強くなります。頭は人間のパーツの中で一番太陽に近い部分なので、最も紫外線の影響を受けやすい部分です。
頭皮が紫外線を受けると免疫機能やバリア機能が低下し、髪の毛が紫外線を吸収すると髪の構造の90%を占めるケラチンタンパク質がダメージを起こします。そういった原因が頭皮や髪自体を乾燥させます。乾燥は、髪や頭皮に必要な潤いや栄養を不足させるため、抜け毛や切れ毛の髪トラブルの原因となるのです。

ストレスが髪トラブルを引き起こす

暑くなると、食欲が進まなくる、寝苦しくて睡眠不足になる、冷房との寒暖差で体調を崩すなどの症状が現れやすくなります。こういった身体の不調はストレスに繋がります。ストレスを感じると自律神経が乱れ、ホルモンの分泌がうまくいかなくなることが多く、交感神経の緊張が続くので、血管が収縮し血行不良を招きます。
その結果、頭皮や髪を作る細胞に必要な栄養が届きにくくなり、様々な髪トラブルの原因となります。ストレスによって女性ホルモンのバランスが乱れると、抜け毛の原因となる男性ホルモンの分泌が多くなるため、特に抜け毛の症状に繋がりやすいと言われています。

暑さに負けないトラブルレスヘアを作る方法

暑さによる髪トラブルの原因が分かったら、自分に合ったトラブルを防ぐ方法を見つけて悩みを解決しましょう!

毛穴の詰まりには「頭皮クレンジング」

毛穴の詰まりに効果的とされる方法は「頭皮クレンジング」です。

化粧を落とす「クレンジング」をご存知の方は多いと思います。頭皮用にもクレンジングアイテムがあり、皮脂や汚れをしっかり落とす効果があります。
「クレンジングシャンプー」や「頭皮用クレンジングオイル」がこれに当たります。

「クレンジングシャンプー」は頭皮の皮脂や汚れを落とす効果を高めたシャンプーです。使用いただくシャンプーを「クレンジングシャンプー」に変えるだけでベタつきを改善できやすくなり、すっきり感も感じやすいシャンプーと言われています。
ただし、石油系のシャンプーは洗浄力が強すぎるため頭皮を傷ませてしまう可能性があるので、避けた方がいいでしょう。
「頭皮用クレンジングオイル」は、シャンプー前に使用するオイル状のケアアイテムです。皮脂とオイルの油分同士が混ざりやすいという性質を利用して、頭皮の余分な脂分や毛穴につまった皮脂をオイルに混ぜて浮かし、洗い流すことを目的としています。また、オイルはサラサラしていて毛穴に入り込みやすいため、毛穴の奥に溜まった皮脂や汚れも浮かしやすいとされています。週に何度も行うと、頭皮に必要な皮脂まで落としてしまい逆効果になる可能性があるので、週1回程度を目安に特別なケアとして行いましょう。
自身で行うことに抵抗がある方は、美容院でのケアで心身ともにリフレッシュしてみるのもいいですね。

自身に合ったクレンジングアイテムを見つけ、毛穴詰まりをなくしましょう!

紫外線に疲れた髪と頭皮には「保湿」

紫外線を浴びた髪と頭皮には、薬用成分配合のシャンプーやトリートメント、頭皮用の美容液、ローションによる「保湿」が効果的とされています。

薬用成分が配合されたシャンプーやトリートメントは、頭皮の常在菌をコントロールしてくれるため、頭皮環境が整い、乾燥を防いでくれます。併せてオイル成分が配合されたものを使用すると、保湿成分も高く、皮脂などの汚れにもアプローチしてくれるのでより効果的かもしれません。
また、薬用成分のトリートメントは従来のものと違い、頭皮につけてマッサージする使用法がおすすめです。

美容液やローションによる保湿は、炎症や乾燥を抑え、頭皮環境を整える効果があるとされています。使用は顔と一緒で洗い終わった洗髪後がベストのタイミングです。洗髪後の頭皮は余計な皮脂や汚れが取り除かれ血行も良い状態のため、この状態で使用すると有効成分がしっかりと頭皮や毛穴に浸透し、より高い効果が期待できます。指の腹で優しく血行を促すように馴染ませていきましょう。
また、携帯しておくと外出先などで頭皮の痒みやニオイが気になった場合にも使用でき、さっと馴染ませ軽く揉むだけで改善されます。

毎日のケアが難しい場合は、保湿効果の高いヘッドスパを受けることもおすすめです。保湿成分たっぷりの美容液を使ったヘッドスパは保湿成分が角質層の奥まで浸透して、炎症を抑え内側からふっくらとした頭皮へと導いてくれます。ターンオーバーサイクルの乱れを整えてくれる効果もあります。
保湿ケアは、頭皮環境が格段に良くなることが多いと言われているので、習慣にしてみてくださいね。

頭皮や髪の状態、アイテムによって使用方法が異なるため、自身の状態に合わせてアイテムを選びましょう!

ストレスからくる血行不良には「頭皮マッサージ」

ストレスによる髪トラブルに効果的と言われている方法は「頭皮マッサージ」です。

ストレス解消には血行を良くすることが大切です。頭皮マッサージは頭皮の血行を良くするため血行不良に効果的です。血行が良くなると髪をつくる栄養が毛根部に届きやすくなるため、ヘアサイクルが安定し健康な髪が生えやすくなります。
また、頭皮マッサージにはリラックス効果もあるため呼吸や心拍が安定し自律神経も整いやすく、シャンプー時に行うことで毛穴が開き汚れも落ちやすくなります。
普段のシャンプーの際に頭皮マッサージを取り入れてみましょう。

また、ストレス解消には規則正しい生活も大切です。夜型生活や偏った食生活などで生活リズムが崩れ栄養が不足すると、身体はストレスを感じます。ストレスは育毛に必要な女性ホルモンを減少させてしまい、栄養不足は髪に栄養が行き渡らず1本1毛を細くさせてしまいます。
健康な髪をつくるために、生活リズムを整え、栄養バランスが取れた食事をし、良質な睡眠を取るといった「規則正しい生活」も心掛けてくださいね。

規則正しい生活を意識し、毎日に頭皮マッサージを取り入れることで身体も髪も健康に保ちましょう!

髪トラブルとサヨナラし毎日自信を持って過ごそう!

気温が上がると起こりやすい髪トラブルの原因はご理解いただけたでしょうか?
自身の原因に合った対策法で悩みにサヨナラしましょう!

日々の心掛けが、自信のあるヘアスタイルにつながる

それぞれの髪トラブルの対策法を見ると、日々のちょっとした心掛けで取り入れられるものが多いです。
思い当たる原因がありましたら、シャンプー時やお風呂上がり、寝る前など、自身のライフスタイルに合わせて是非取り入れてみてください。日々少しずつ継続することで、悩まされていた髪トラブルとサヨナラできるはず!

サロンでのお悩みケアで心身ともにリフレッシュしてみるのもいいかもしれませんね!

その時期に合ったヘアケアで、理想のヘアと自信を手に入れてください!


SALON INFORMATION

本店

〒792-0802 新居浜市新須賀町3-2-41

※本店のWEB予約は、ヘッドスパ、ヘアセット、着付けのみの受付となります。

ネット予約する

tel:0897-34-0244

Men's店

〒792-0802 新居浜市新須賀町3-2-41

※MENS店のWEB予約は、ヘッドスパ、ヘアセット、着付けのみの受付となります。

ネット予約する

tel:0897-34-0244

vivi店

〒792-0042 新居浜市本郷3-4-16

ネット予約する

tel:0897-40-1885

松山インター店

〒791-1105 愛媛県松山市北井門2-1-14

ネット予約する

tel:089-969-6005

元塚店

〒792-0802 新居浜市新須賀町3-2-32

ネット予約する

tel:0897-34-0245

リヨン 本郷店

〒792-0802 新居浜市新須賀町3-2-41

※リヨン本郷店のご予約は電話で承っております。WEB予約はありません。

tel:0897-34-0244

リヨン 新須賀店

〒792-0802 新居浜市新須賀町3-2-41

ネット予約する

tel:0897-34-0244

top

HAIR MAKE GRACE

Copyright ©|HAIR MAKE GRACE