新居浜/松山・愛媛の美容室 グレース

シャンプーなどの広告で、モデルさんの髪の毛にツヤの輪が光り輝いているのを見たことがあるでしょう。天使の輪とも呼ばれるあのツヤの輪の正体は、髪に反射した光!髪表面に存在するキューティクルが整っていることで、光が綺麗に反射してできるものです。反対に、キューティクルが開いたり、剥がれたりとダメージを受けていると、光が綺麗に反射しないのでツヤの輪を作ることは難しくなります。また、キューティクルがダメージを受けてしまう=キューティクルに隙間ができてしまうと、そこから毛髪内部にある必要な水分や栄養素が失われてしまうのです。なんだか難しそうに思えるかもしれないキューティクルケア・・・実は毎日ドライヤーを欠かさないことでできるのです!キューティクルについてしっかり学んで、あなたの髪にもツヤの輪を輝かせましょう!

キューティクルって?

そもそもキューティクルはどの部分にあり、どのような役割を果たし、どんな時にダメージを受けやすいのでしょうか。キューティクルとは毛髪の表面にある細胞のこと。毛髪の根元から毛先に向かって鱗状に規則的に重なり合って存在し、毛髪内部から必要な水分や栄養分が失われないように守るという役割があります。キューティクルは摩擦に弱いので毛髪の扱い方を誤ると、剥がれたり傷ついたりしてしまいます。

望ましいのはキューティクルが綺麗に閉じた状態

キューティクルが規則的に整っていると髪に綺麗なツヤが生まれます。キューティクルが規則的に整っている=光が反射する面が整っているということになるため、光が綺麗に反射し、髪にツヤが生まれるのです。キューティクルが整っていると引っかかりも軽減され、触り心地も良い髪となります。キューティクルが閉じていると、毛髪に必要な水分と栄養分もしっかり髪の内部に蓄えられるので、毛髪の健康状態も保つことができます。

キューティクルが開くとどうなるの?

キューティクルは濡れると開くという性質を持っています。キューティクルが開くと髪を保護する働きが機能しなくなり、毛髪に必要な水分や栄養分などが出てしまうので、濡れている時間はできる限り短い方が良いのです。一見熱を加えないので毛髪に良さそうに思える自然乾燥も、キューティクルが開いた状態が長くなってしまうので避けましょう。ついついやってしまいがちですが、髪を乾かさずに寝るのはもってのほか!キューティクルが開いた状態で寝ると、髪同士が絡んだり寝具との摩擦が起こりキューティクルが剥がれてしまうからです。とにかく濡れた状態の髪はとってもデリケート!濡れている時間を極力短くするという意識のもと、しっかり乾かすことが重要です。

髪を正しく乾かそう!

キューティクルを守るために髪をしっかり乾かすべき理由、ご理解いただけたでしょうか。乾かし方ひとつで髪のコンディションが変わるとも言われていますし、キューティクルを綺麗に整えるためにも髪は正しく乾かしましょう!

ステップ1:タオルドライ

まずは髪全体の水分が少なくなるよう髪を絞って水気をとります。その上で、しっかりタオルドライ。タオルで頭全体を覆うようにして、抑えるように拭きます。摩擦はキューティクルを傷める原因なので、ゴシゴシこすり合わせるのは厳禁!タオルで挟んで抑えるように優しく拭き取りましょう。タオルドライのステップは意外と重要で、この工程をしっかり行うことで、その後のドライヤーを当てる時間も短くなるので髪も傷みづらくなります。

ステップ2:髪をとかす

ドライヤーを当てる前に、全体をとかします。洗い流さないトリートメントはこのタイミングでつけるのがオススメです。とかす時に髪を摩擦から守るという効果や、ドライヤーの熱から髪を守ってくれる効果もあります。濡れている髪は摩擦に弱いので、とかす時は優しく丁寧に。乾かす前にとかすことで、ドライヤーの風がスムーズに通るようになり、乾きやすくなるというメリットもあります。

ステップ3:地肌を乾かす

髪が生えている根元=地肌から乾かしていきます。地肌から乾かす理由は、キューティクルが根元から毛先に向かって並んでいるから。ドライヤーを使うときには、熱が必要以上に水分を奪い取らないよう、15cm程度離して使うように心がけましょう。また、同じ場所に2秒以上熱風を当てると髪がダメージを受けてしまうので、1点に熱が集中しないようドライヤーを振りながら乾かします。

ステップ4:全体を乾かす

次に、根元から毛先に向かってドライヤーの風が当たるようにして全体を乾かします。毛先は乾きやすいので、最後に乾かします。全体が乾いたら、最後の仕上げに髪の根元から毛先にかけて冷風を当てると、冷風の効果でキューティクルがしっかり閉じると言われています。

髪を正しく乾かす習慣を身に付けよう!

髪をしっかり乾かす習慣を身につけて、ツヤの輪が光る髪の毛を手に入れましょう!

キューティクルが整った綺麗な髪でスタイリングも自由自在!

髪をしっかり乾かすことで日々キューティクルケアを。ナチュラルな状態の髪が美しければ、どんなスタイリングもキマるはずです。毎日しっかり乾かして、日々のスタイリングを楽しみましょう!ドライヤーも、ただ髪を乾かすという一昔前のものとは異なり進化を遂げています。毎日使うものだからこそ、少し良いものにランクアップさせるのも手段の一つ。気になっているものがあればスタイリストにその評判を聞いてみるのもオススメです!

 

GRACEが正規取扱店登録のヘアビューザーシリーズNEW

ヘアビューザー、レプロナイザーシリーズは従来のドライヤーと比べるとかなり高額にも

かかわらず、

どの商品も発売当初から美容従事者を中心に、美容に興味のある方々へ人気となりました。

今回、そんなリュミエリーナから新製品『レプロナイザー 4D Plus』が発売となります。

前回発売された「レプロナイザー 3D Plus」からどのように進化を遂げたのか気になりますね!

 

 

主な特徴

  • 01髪にダメージを与えない
    レプロナイザーは、独自技術のバイオプログラミングを搭載しており、髪にダメージを与えることなく髪を美しくつややかに整えることができます。
  • 02使うほどに髪が潤う

    バイオプログラミング技術で髪を美しくするための特徴は『密度を高くする』ことにあります。一般にヘアドライヤーは髪を乾燥し髪型を整えるために使用するものですが、長時間使用すると風と熱で髪が大きなダメージを受けます。

    レプロナイザーは、長時間使えば使うほど『場の密度が高く』なるためにダメージを受けるよりもかえって髪が美しくつややかになります。

  • 03冷風で髪を美しく
    バイオプログラミング技術が、ダメージを受けた髪やコシなどに悩む髪でも温風と冷風を交互に長い時間当て続けることで髪を生き生きと美しくします。 また、頭皮に冷風を当て続けることでみずみずしい髪の美しさを引き出します。

 

 

 

 

3Dでも効果は絶大なのにさらに バージョンUP

GRACE 各店にてご予約受付中です

 

 


SALON INFORMATION

本店

〒792-0802 新居浜市新須賀町3-2-41

※本店のWEB予約は、ヘッドスパ、ヘアセット、着付けのみの受付となります。

ネット予約する

tel:0897-34-0244

Men's店

〒792-0802 新居浜市新須賀町3-2-41

※MENS店のWEB予約は、ヘッドスパ、ヘアセット、着付けのみの受付となります。

ネット予約する

tel:0897-34-0244

vivi店

〒792-0042 新居浜市本郷3-4-16

ネット予約する

tel:0897-40-1885

松山インター店

〒791-1105 愛媛県松山市北井門2-1-14

ネット予約する

tel:089-969-6005

元塚店

〒792-0802 新居浜市新須賀町3-2-32

ネット予約する

tel:0897-34-0245

リヨン 本郷店

〒792-0802 新居浜市新須賀町3-2-41

※リヨン本郷店のご予約は電話で承っております。WEB予約はありません。

tel:0897-34-0244

リヨン 新須賀店

〒792-0802 新居浜市新須賀町3-2-41

ネット予約する

tel:0897-34-0244

top

HAIR MAKE GRACE

Copyright ©|HAIR MAKE GRACE